セリアのロゴの違いは?茶色と緑色のロゴの意味も調査!

セリアには店舗ごとにロゴがありますが、店舗によって違いがあるのに気づいていらっしゃったでしょうか?
店舗の看板には、緑色とかごが描かれているロゴと、茶色の背景にカラフルなデザインのロゴが書かれているものが存在します。
そこで今回は、セリアにある店舗ごとにあるロゴの違いについて詳しく書いていこうと思います!

セリアの店舗ごとにあるロゴの違いは?

セリアには、店舗ごとに茶色の背景にカラフルなロゴと、かごが描かれた緑色のロゴ、2種類が存在します。
(以下、茶色のロゴ・緑色のロゴと表記)

なぜこのように店舗ごとに色を分けているかというと、
「店舗の形態」
で色を分けているとのことです。

では、茶色のロゴと、緑色のロゴの詳しい情報について書いていきます。

セリアの茶色のロゴの意味は?

セリアのホームページにある質問からこのような回答がありました。

“基本的な品ぞろえには差異はございませんが、茶色のロゴの「Seria」の店舗は、「日常を彩る」をコンセプトに、店内照明、内装、手作りコーナーの設置など、提案型の店づくりを目指した新タイプの店舗です。”

茶色い店舗に関しての情報は、このように店内の雰囲気から、家庭を彩るという意味合いを込めて、このように茶色のロゴがあるのだと推測します。
茶色のロゴにある虹色の模様の意味も納得できますね。
彩りという意味があったんですね。

実際に、茶色のロゴの店舗には、貨物列車や貨物船のコンテナや、ミニチュアなどの品があるのを見ます。
それももしかしたら関係しているのでしょうか?

ほかには、DIYなど手作りの商品なども販売しております。

個人的な推測になりますが、最近オープンしているセリアはこちらの茶色いロゴを採用している店舗が多いイメージです。

セリアの緑色のロゴの意味は?

一方で、緑色のロゴは、公式に書かれていないので推測という形になりますが、「よく見かける形」というイメージがあるそうです。
昔はこちらの緑色のロゴが多かったのかもしれません。

しかし、緑色のロゴの店舗、茶色のロゴの店舗とともに品ぞろえ自体は基本的にほとんど変わりませんので、ロゴの違いで品ぞろえが変わる…ということは心配しなくて大丈夫そうです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はセリアのロゴにの違いについてまとめてみました。
緑色のロゴの店舗から発想を変えて、「日常を彩る」という形で、茶色の店舗を出したイメージでしょうか。
あなたの近くのセリアの色はどちらの色でしょうか?
是非とも店舗の色の違いに注目してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました